Kadoさんのブログ

日々のあれこれを綴ります

産着を作ってみた

手作り産着

 ひょんなことから産着を作ってみることになり、ネットで型紙を入手。手芸店で布(ダブルガーゼ)とバイアステープと綿テープを購入。前日に布と型紙を用意し、まずは短着を1着縫ってみました。手縫いでしたが縫い始めてから4時間半ほどでできあがりました。慣れてる人ならもっと短時間でできるでしょう。
 「産着」は「うぶぎ」と読むけれど、「うぶすな」は「産土」と書くのを思い出しました。小山清茂作『管弦楽のための「うぶすな」』を1985年に演奏したことがあります。この「産土」について、民俗学者谷川健一が以前日経新聞私の履歴書」に考察を書いていたのを覚えています。

■手順

  • 布は前日に水洗いして乾かし、アイロンをかけておく。
  • 型紙を出力(A4x7枚)し、切り張りする。
  • 縫い代を加えたサイズで型紙を切り取る。
  • 布を二つ折りし、型紙を置いて切り抜く。
  • 手順どおりに布を縫う。
  • 襟ぐりはバイアステープで縫う。
  • 綿テープを2カ所(短着)に縫い付ける。

■参考サイト
・ハンドメイドのココロ(型紙無料ダウンロード)
 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/036.html
 
■費用(1着あたりの概算)
布 400円
バイアステープ 40円
綿テープ 60円
合計 500円