Kadoさんのブログ

日々のあれこれを綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安彦良和『虹色のトロツキー』

安彦良和『虹色のトロツキー』愛蔵版 双葉社 2010安彦良和(1947-)は「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインで知られる漫画家。我が家では次男がガンダムにはまっていたので、私も少し興味を持っていた。 ・ウクライナ、東プロシア、ガンダム2006年秋…

クロアチアの旅から

クロアチアで入手した写真集2015年9月にクロアチアを旅行する機会があり、事前に読んだ『ドリナの橋』でユーゴスラヴィアの歴史に初めて触れた。様々な民族と宗教の人々が長い歴史の中で共存し、時に対立し、複雑な物語が綴られていた。 ・アンドリッチ『ド…

スズキコージの絵本

スズキコージの絵本スズキコージの衝撃的な絵本『エンソくんきしゃにのる』は、確か隣に住んでたさちおばさんが譲ってくださった絵本の山に入っていたものでした。それまで見ていた子ども向きの優しいタッチの絵本とはまるで違い、強烈な色彩感覚とダジャレ…

「青淵俳壇」掲載句より

俳句を始めたそもそもは、仕事でブログなるものをやることになった2007年、ブログ冒頭の挨拶代わりに五七五の俳句もどきを載せてみたことでした。同僚におだてられ幾つか載せましたが、流石に素人の句を載せるのは気が引けたので止め、新聞の俳壇やNHK俳句な…

『青淵』掲載記事一覧

渋沢栄一記念財団の機関誌『青淵』に署名入りで掲載した記事の一覧です。これらは全て同財団ウェブサイトに掲載されています。 記事名 号 発行年月 リンク 社史の楽しみ−実業史研究情報センターの社史索引プロジェクト 680 2005年11月 リンク EAJRS参加とヴ…

渋沢栄一の伝記関係記事

渋沢栄一(1840-1931)の伝記および彼が関わった出版物の記事の中から、渋沢栄一記念財団のウェブサイトに掲載のものをいくつか一覧にしました。これらは同財団の機関誌『青淵』803号~821号(2016年2月~2017年8月)に「書庫のしおり」というシリーズで掲載…