Kadoさんのブログ

日々のあれこれを綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎佳代子と四元康祐

山崎佳代子『そこから青い闇がささやき』合唱作品の楽譜の目録をとっていて詩人の山崎佳代子を知りました。詩のテキストは『薔薇、見知らぬ国』という詩集からとられており、解説には「詩人の山崎佳代子はベオグラード在住。空爆下のベオグラードで、戦火に…

チューバで聞く音楽の4世紀

チューバで聞く音楽の4世紀 プログラムリーフレット2月に開催された坂本光太さんのチューバリサイタル、昼夜2公演のうち14時のほうに足を運びました。18世紀から21世紀まで各世紀の作品を4曲とりあげた意欲的なプログラムです。もっとも坂本さんによると現在…

高橋アキさん出演のNHK-FM「現代の音楽」

高橋アキ「季節外れのヴァレンタイン」のLPピアニスト高橋アキさんが2週連続でラジオに出演されるので、プログラムをコピーしておきました。手元にあるLP「季節はずれのヴァレンタイン」を聴きながら。■現代の音楽 ▽演奏家に聞く 高橋アキ(1) 2022年5月1…

『抵抗と適応のポリトナリテ』

田崎直美『抵抗と適応のポリトナリテ』占領下のフランスの音楽家たちの軌跡を追った労作。1939年第二次世界大戦勃発、1940年6月パリ陥落、7月ヴィシー政府成立。そして1944年8月パリ解放までの間の、ヴィシー政権下での音楽家たち。ヴィシー政府とは何か…