Kadoさんのブログ

日々のあれこれを綴ります

追悼・安江明夫さん

安江明夫さんが1月29日に亡くなられました。最初にお目にかかったのは1980年代なので、まだ新進気鋭の国会図書館員でらした頃でした。その後いろいろご活躍でしたが、直近では企業史料協議会副会長としてお世話になりました。資料保存について様々な取り組みをされていましたが、2007年にベトナムハノイにある国立図書館の館内見学をしていたら、資料保存の研修をなさっていた安江さんとばったり顔を会わせたのはなつかしい思い出です。また2015年のEAJRSではオランダのライデン大学で蘭書研究の発表を聴かせていただきました。

日本図書館協会のニュースレターに訃報が載っていたので、ここに一部を引用しておきます。ご冥福をお祈りいたします。

<訃報>安江明夫(やすえ あきお)氏
2021年1月29日逝去、享年75歳。
1969年から国立国会図書館に勤務。資料保存課長、関西館長、総務部長、副館長等を歴任、2006年に退職後は顧問。国際図書館連盟 (IFLA) 資料保存分科会委員、学習院大学大学院人文科学研究科講師 (アーカイブズ学専攻)、専門図書館協議会顧問、企業史料協議会副会長等を務められている。

(出典:JLAメールマガジン 第1029号 編集発行:公益社団法人 日本図書館協会 2021/2/4発信)

■NDLのObaさんがまとめられた情報

■参考

■アジアオセアニア国立図書館長会議のニュースレターに掲載された、ベトナム国立図書館副館長の追悼記事
Gone but never forgotten..., CDNLAO Newsletter 98

■更新履歴
2022.8.31:ベトナム国立図書館副館長記事を追加