Kadoさんのブログ

日々のあれこれを綴ります

今年のお節

f:id:lucyblog:20141231100327j:plain

一の重:栗きんとん、黒豆、伊達巻、蒲鉾、昆布巻き、たたきごぼう
二の重:酢だこ、紅白なます、カリフラワーとブロッコリーの酢の物 
三の重:お煮しめ(里芋、手綱こんにゃく、ゴボウ、京人参、レンコン、干しシイタケ、きぬさや、高野豆腐)

 家族はもうお節料理などあまり楽しみにしていないのですが、一昨年姉の近くに越してきてから、一人暮らしの姉のところに重箱に詰めて届けるようになりました。昨日朝からお煮しめと酢の物を作りました。口取りはたたきごぼう以外は市販品です。母は煮物の他にも黒豆や昆布巻きなど作っていましたが、私はせいぜい煮しめくらいです。それでもこうして年に一度お節を準備していると母の姿を思い出します。同時に野菜の卸売を仕事にしていた父のことも思い出します。父は隣の魚市場からマグロやタコも買ってきて正月に皆でいただきました。

煮〆して父母想う大晦日